

久々の更新

どーもけるびんです。
夏風邪をひいてしまい土曜の夜からダウンしてます・・・
まだフラフラするのですが明日は学校行かねば!

と、いうことで

久々に水上の草たちを紹介します。

個人的に今一番楽しみな株です。
一つ目はこれ!
@

クリプトコリネsp.スワイテシー ヤーラ産

うちに来てから葉が3枚も出ていて新しい葉っぱが展開しはじめると
もうすぐ下に次の葉っぱが待っているという強者w
それになんといってもこのクリプト・・・葉っぱがピンクなんです~
@

うーん・・・写真じゃ半減されますね...
ホントはもっとピンクです。ピンクピンクどころじゃなくてピンクピンクピンクピンクくらいしてます(謎爆

子株も元からついてたやつと新しいのも出てきてたし・・・株分けしようかな?

それとinoさんからもらったツタsp.マウントベサール
@

ピ・・・ピンボケ…(^^;
地味に伸びてきました。
もっと伸びろ~~~(笑

そして次はこれ
@

ホマロメナsp.サンガウ 西カリマンタン(この読み方でいいんかな?)
けっこう成長早いですね。
ミズゴケで育ててたら鉢いっぱいに根っこまわってましたw
我が家で出てきた葉っぱは二枚とも同じサイズでした。
これ以上大きくならねーの??

@

なんていうかこの葉っぱの質感が好きです。
あーーーー早くお金貯めてオフ会の時に素材買ってあまったお金で草買うぞーーー
余るかわかんないけどw

んじゃ今回はこれで~

Homalomena sp.sanggau west kalimantan

ども。けるびんです。
昨日は寒かったのに今日は暑かったですねー
まだまだ部屋の水槽の温度は大丈夫ですw

*************************************

先日行われた東京レプタイルズワールド2012に行ってきました!
まあ、ここではいろんなの買ったんですが

ここで紹介するのはコレ!

Homalomena sp.sanggau west kalimantan

Feed onさんが出店していて、安かったので買ってきました。
2980円のとこを1000円で売っていたので・・・つい・・・

@

今はミズゴケで養生しています。
こんな葉っぱ

@

キズとかがあるのがワイルド感があっていいですね。
さすが現地採集物です

こんなのもついてました

@

つぼみですかね。
2個ついてたのですが片方溶けてしまいましたw

花が咲くんでしょう??
無事に根っこが生えてきたらしっかり用土に植え替えます。

ではこれでー!

西葛西行ってきた!

どーもっけるびんです。
昨日は少し暑かったですね~
お花見してきましたよ。綺麗でした!

**************************

今回、西葛西行ってきました!
そうです、ヤドクガエルとエキゾチックプランツのお店。

wild skyです!
見た目ジャングルですね(笑
@

調子乗っていろんなところぶらぶらしてたら迷ってしまいました~
余計に疲れてしまいました・・・(^^;

前回行ったときにビバリウムの中にある植物が気になったので次行ったときに
買います!って言っておいたんです。
それを今回買いにいきました~
今回は餌コオロギをかわなかったので900円くらいで済みました。ふ~

で、買ったものは毎度おなじみ
フィロデンドロンです!シルバーメタルとか!

でも今回買ったやつは家のとは一味違う・・・

これですっ
どん!

@

[Philodendron scandensis]です、多分。
店長さんがそう言ってました。

なんかもう怪しげな色してるのに、さらにくる衝撃はこれ
@

ビロード葉ってやつ?あのなんともいえない触り心地。すげーっ
新しい葉っぱはこんな感じ
@

色がやばいですね。今100均のCDケースに入れて湿度保ってます。
何かに活着して育つそうです。横に這って伸びるそうな。
とりあえず枯らさないようにミズゴケ植えにしときました。

**************************

そして前回の記事で話した水槽。
とりあえずインジカをぼこぼこっと植えてみました。
まだ小さいから隙間にセイロンロタラ植えるかな。
@

では、これでっ!

最後に・・・
@

Scindapsus sp. "Sekadau"

こんばんわ。aqua*frogです
今回は我が家に来ることになったスキンダプサスの話...
と、西葛西のワイルドスカイに行って買ったものの話です

我が家にスキンダプサスをお迎えして一週間
今はお小遣いをためて水上45㎝をつくるために頑張っています
もちろんテストも頑張らなくちゃダメなんですけどね(Ё)

そんなわけで今スキンダプサスさんは窮屈な20CUBE水槽で管理しています
そしてずっと見守ってきた(一週間だが)おかげで・・・
やっと新葉っぽいのが出始めました。
嬉しいです。ヤッター!!
増えたらカエル用にも使いたいですよん...



そして昨日、西葛西にあるワイルドスカイに寄って来ました
学校終わってすぐです!水曜は部活が休みですから・・・
ついたのは6時くらい。暗くて写真とれませんでした。
・・・嘘です。ただ単にカメラ忘れただけです。今度撮ろ。
もう何回もいってるんでいまさら写真なんて・・・って感じなんですけどねー

そんでワイルドスカイへ。
まずあったけー!そして草いっぱい!パイナップル科の植物がたっくさんあります
商品棚にはヤドクたちがいっぱい・・・あ、ケースの中にスキンダプサスが入ってるやつもありました
グッズもいっぱいあります!ここはお財布の紐が緩みやすい・・・
で、ここに来た理由は餌であるコオロギを買う事、
そしてフィロデンドロンシルバーメタル、グロリオサムを買う事でした
残念ながらグロリオサムはなかったのですがシルバーメタルはありました。
お手頃な価格だったので2POTも買ってしまいました。
ほかにいっぱい買いたいものはあるんですけど・・・
あとモスグリーンのプラスチックポットも買いました。

そんで家に帰り早速植える。
20120202200631.jpg
できたー
葉っぱ白いでしょ?これ実際見ると超綺麗なんですよ!
写真じゃ伝わらない・・・
20120202200638.jpg

葉っぱ全域に薄くラメがかかってるんです
かってよかったー!
20120202200648.jpg

2shot。
片方は背丈が高くて支えなしじゃでろーんてなるので
竹串で支えてます
頑張って育てていきたいと思います!


あ、あと水槽のブセファンドラ sp シルバーパウダーが新しい葉を出しました
このブセ、全然動きが無かったので嬉しいです。
20120202200430.jpg

楽しみです
てか新しい葉でかくねーか!!!!!

Aglaonema!!


本日二度目の更新です
さっきアクアショップに寄ってきた帰りに
とあるガーデンショップに寄り道しました。鉢植えとか見るためです

そこで見つけたものは・・・(タイトルからしてわかるかも知れませんが(^^;)
アグラネオマでした!!前から欲しかったのですが
なかなか入手できませんでした。売っててもでかくて高いんだもん!
いやーホントラッキーでした。一生分の運を使い切ったかもしれませんw
別にレア種でもなんでもないタダのアグラネオマなんですけど・・・
模様がとてもきれいですね~!ハマる人の気持ちがわかります...
20111211145053.jpg

なんかもう素晴らしいですよね・・・
こういうのは水槽の中で育てたほうがいいのでしょうが
僕の家には水槽が余ってないんで長い間は鉢植えですねー(;_;)
とりあえずは室温に気を使わないとですね!
20111211142816.jpg

ではでは(´°△°`)ノシ

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

けるびん

Author:けるびん
どーもっけるびんです。学生アクアリスト(?)です。よろしくっ
リンク・コメント待ってまーす!
あっ名前はaqua*frogだったりもします(笑

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
